今年の梅雨は例年より長く続いていました
そんな中、家のエアコンが壊れました・・・。リモコンで電源ONにすると数秒後にブチッと切れてしまうのです。この蒸し暑い時期にエアコンなしとは・・・(^^;)
ちょっと焦ってしまいなんの知識や下準備もせずに、「思い立ったが吉日」とばかりに家電量販店に。行ったら何とかなるかなぁ・・・と思いながら。
家電量販店に着くまでの間にちらっとネットでエアコン人気ランキングを見て、上位3位がダイキン、パナソニック、シャープであることを確認。
なるほど・・と思いながら、とりあえず、譲れない機能は何か考えてみると、まあ、空気清浄、お手入れ簡単、あとは電気代などのコスト、あとめんどうな機能や操作はいらないか。
さてエアコン売り場に到着。一通り見て回って、メーカー、性能、お値段など確認。部屋は8畳くらいかそれよりやや広いくらいかと思い、まあ8畳設定で・・・、予算はこれぐらいまでなら・・と。
ある程度目星をつけていると、店員さんが寄ってきて「お手伝いしましょうか」と言われ、「これこれしかじかでこれぐらいのコストで・・、メーカーはダイキンを考えてて・・」。するとその店員さんは「別のメーカーを紹介してもいいですか?」と言われました。
そうです。その人は家電量販店の店員さんではなくメーカーからヘルプで来ていた人だったのです。想定外のメーカーだったため話が頭に入ってこず生返事をしていると、その人は私が乗り気でないのに気が付いたのか「まあ他の機種もみてみてくださいね」と言って離れていきました。
さて仕切り直しです。再度売り場を見て歩いていると「お手伝いしましょうか」と寄ってきた人がいます。名札を見るとメーカーの人ではなく量販店の店員の方でした。
再度、こちらの希望を伝え、色々なメーカーの特色を話されこちらのニーズに合った機種を提案していただき、何とか無事にエアコンを決定することができ、取付日も決まりました。
「あっそうそう!今使っている自動掃除機がヘタって来たので新しく変えようかと思っているのよねぇ」と雑談をすると「今キャンペーンをしているので自動掃除機を購入してもらえるならエアコン代も自動掃除機も更に値引きさせてもらいます」と言われたので合わせて購入。
さて、取付当日。
工事に来てくれた人が部屋を見て、持ってきたエアコンをみて「この部屋にこのエアコンでは小さすぎます。もう少し大きな機種を変えた方がいいですよ。このままつけてもいいですが部屋が冷えないですし、かえって電気代も大幅にかかると思いますよ」と(^^;)
思わず絶句!!
そして後日、再度家電量販店へ行き前回対応してくれた店員さんに事情を説明し(今までついていたエアコンの写メを撮ったのを見せました)、前回選んだのとは別のメーカーのもので部屋の大きさにあったもの、尚且つ廉価なものを提案していただき、梅雨が明ける前にやっとエアコンを取付けてもらえました。
教訓:事前に下調べをすることはもちろんのこと、今までのエアコンの機種や品番、コンセントなどを控えて写メにとって店員さんに相談することがとっても大事ってことがよ〜くわかりました(^^;)
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